[デモ] 何かが動き出しているということ 

Posted on 4月 15, 2011

0




2011年、4月10日。
高円寺のデモにひっそりと参加した。
結論からいうと、素晴らしいデモだったと思う。
若い人たちが中心のように言われていたが、僕ら40代も健在。
芝公園から駆けつけてきた方々もいらっしゃったようで、
団体の人も多く参加していたようだけど
基本的に、とてもとてもゆるやかな連帯、
もしかしたら連帯もしていないほどゆるい集まりになっていたのかもしれない。

実にいろいろな人がいていろいろなことをいろいろな言葉で話していた。

1万5千人が集まったということは、本当にいろいろな人がいたということで
家人が店主をしているカフェのお客様のなかにも、数人、「私も高円寺のデモにいきました」
という人が現れたということに驚いている。

参加した人が、次に誰かを連れてくる。
僕は、どんどん大きくなればいいと思っている。
本当に10万人を超えれば、相手も相当焦ってくるだろう


タグ: , ,